snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

2008-03-10から1日間の記事一覧

if条件に固定値true/falseを使用している箇所を検出

あまりないと思いますが、大昔にソースレビューで見つけて、怒りが湧いたときのことを思い出して作ってみました。当時はlog4jもなく、UT用にデバッグモードとIT用のデバッグモードをif(true)/if(false)で切り替えていた不届き者がいて困りました… /** * @whe…

Throwableを継承したクラス生成時のチェック

今日のHack。これまた、某同僚から聞いた困った報告が元ネタです。 時と場合によりけりですが、Throwableを継承したクラスをデフォルトコンストラクタでnewしないで欲しいと思うケースがあります。「スタックトレースだけ出力されても、詳細メッセージが分か…

崩すつっかけ

「すぽると!」のインタビューの中でバルセロナ戦を中村俊輔が振り返っていましたが、印象的な言葉がありました。要約すると「ただボール回すだけなら、崩されない。けれど、バルセロナはドリブルでつっかけて崩すのが上手い」。 そういう視点で見ていなかっ…

三浦元社長

ロス疑惑再燃中ですが、真偽はともかく「三浦元社長」というマスコミの呼称が笑えますね。500件以上の名誉毀損裁判を起こして、8割以上の勝率を誇った過去があるから、マスコミも「容疑者」とは呼ばないのでしょう。私的には、keyword:稲垣メンバー以来のヒ…