snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

2008-04-12から1日間の記事一覧

240M!

ドコモがSuper 3G実験を初公開,走行中でも実効速度240メガ超を記録って、すごい速度ですね。 新横浜駅近辺のemobileの実行速度が1〜2メガなので、本当にこんな速度で使えたら、世界が変わりますね。携帯端末も今の調子でパワーアップすれば、自宅のADSLで行…

ここまで、建設業界の真似しなくても。。。

下請けは労働生産性が低い――IPAが「労働集約的」と指摘だそうです。 元請けと考える受注ソフトウェア企業の労働生産性は6415円で、下請け企業は3719円という数字が出ている所が興味深い。こんなにも差があるんですね。へえ〜覚えておこう。 注意点としては、…

明日はプリンスリーグ観戦(予定)

家の近所でプリンスリーグ関東の試合があるので、観に行ってみようと思います。天気予報だと横浜は「曇時々雨」だそうなので、ちょっと心配。

克服すべき7つの課題

Gartnerが20年かけて克服すべき7つの課題「IT Grand Challenge」発表 こういう発表は面白いですね。個人的には「並列プログラミング」「非接触性のナチュラル・コンピューティング・インタフェース」とか面白そうですね。ただ、「人月からの解放」とかも入れ…

自動バックアップ機能はGood!

はてなダイアリーのその場編集モードに自動バックアップ機能を追加しましただそうです。 これ、とても助かります。数日前、書き途中でPC離れていたら、Windowsの自動アップデート&再起動となってしまい、泣きました。。。早速この機能を有効にしたので、こ…

アンテナが立たない場所

iPod touch + EMONSTERで楽しい生活を送らせてもらっていますが、地下鉄内だと電波が届かない区間がありますね。どうも、東急目黒線の武蔵小山〜奥沢あたりの地下鉄部分で入らない。今のところは仕方ないと思いますが、この区間もemobileが入るようになると…