snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

2008-04-24から1日間の記事一覧

政府のフレームワーク?

サンなどが開発した政府・自治体ITシステム向けフレームワーク,内閣府がオープンソースとして公開へ 野心的な活動であることを期待。ちゃんと発表されたら、中身を見てみたいですね。絵を見た感じだと、大規模システム向けのフレームワークのように見えます…

想いは強いのかもしれないが、言っていることが分かりません

6000人が作ったシステムは必ず動 開発工数11万人月、投資額2500億円の三菱東京UFJ銀行のシステムについてのITProの記事。記事中に筆者が「根拠はないが必ず成功する」と書いているように、本当に根拠が書いてありません。 しかも、途中持ち上げた割には、最…

AHS

暗号技術の世界にも「2010年問題」――専門家が現状を解説 次世代ハッシュ関数に関する記事がITProに載っていたので、ついでにリンク。「世界中から応募しているんだろうな」と思いNISTのAHSページを見たが、応募者らしきものは公表されておらず(私の英語力が…

CABについてのまとめページ

解読不能が証明済みらしいCAB暗号まとめ 暗号界隈?で話題となったCAB方式の議論の流れについて、4/23時点での整理を行った記事。分かりやすくて助かります。