snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

2008-05-25から1日間の記事一覧

Seasar Conがさっそく記事になっている

Seasarファウンデーションが「OSS開発基金」創設へ,開発者を経済的に支援 【Seasar Conference】「世界への普及目指す」---ひがやすを氏が新フレームワーク「Slim」を発表 土曜日のうちに、記事をアップしたのでしょうか。さすがに、スピードの時代ですね。…

悪魔の数字

Beast Number 数学つながりで調べていたら、666の不思議さについて書いてあるページがありました。確かに面白い。 とか面白いですね。(注:「666より小さい自然数で、666と互いに素なもの」が6・6・6個あるって事です) 10進数である事に依存している面白さ…

javaで行列計算

Commons-Math: The Apache Commons Mathematics Library 昨日の2次会で教えてもらいました^^ 確かに便利そう。行列以外にも乱数発生やら、多項式計算やら、いろいろ用意されていますね。一方で、あまり数論的なライブラリはなさそう。 次のメジャーバージョ…

予選突破程度は当り前じゃないの?

女子バレーボールが北京五輪への出場を決めました。フジテレビが大騒ぎしていますが、正直「出場程度は当たり前じゃないの?」と思います。日本の女子バレーは北京五輪に出れない程、弱くないでしょ。 3位以内に入らなくてもアジア最高位なら北京五輪に行け…