snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

2008-08-10から1日間の記事一覧

Googleの検索結果数

Google AJAX Search APIを使って、Googleの検索結果の概数を表示するpythonのプログラムを作ってみました。

はてなキーワード一覧

はてなキーワードAPIを使って、指定された文字を含む「はてなキーワード」の一覧を表示するpythonのプログラムを作ってみました。

10番目の鈴木は誰だ?

Googleで遊ぶときに、たまに自分の苗字で検索してみたりしません? 同じ苗字でいったいどんな人がいるのか、たとえ親戚の人でなくても、なんとなく親近感を覚えたりします。 これを発展させて「一番有名な○○は誰なのか?」って考えると気になってしまいます…

Google Street View

新横浜駅前のGoogle Street Viewのリンクを貼ってみました。

Googleで障害15時間

Google AppsとGmail、一部ユーザーで15時間にわたる障害だそうです。Apps Premier Editionのユーザでも被害があったようで、これは大きいですね。 ある日の仕事中に突然メーラやIEやExcelや、、、オフィスソフトが使用できなくなったら、仕事に重大な影響が…

オリンピックの裏で欧州サッカーは新シーズンのスタート

そんな、夏真っ盛りですが、欧州サッカーの新シーズンはもう始まります。主要リーグ(?)で口火を切るのは、スコットランドプレミア。中村俊輔選手の4シーズン目に期待しています。UEFAのサイトに展望記事が載っていましたが、今年もセルティックとレンジャー…

オリンピックの舞台裏

テロとか心配されていますが、なんとかオリンピックがスタートしましたね。谷亮子選手の銅メダルは残念ですが、今後いろんな競技で金メダルの獲得を期待しています。 さて、そのオリンピックですが、カヌーや棒高跳びのポールのような巨大なものを、どうやっ…