snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

SWT Win32 Extension

JavaコードからJNIを利用せずにWindows Nativeなことを行うためのライブラリSWT Win32 Extensionのサンプルをちょっと動かしてみたのですが、面白いですね。
上のページの「Start SWT Win32 Extension Online Demo」をクリックするとJava Web Startが起動してサンプルを動かせます。サンプルの中から、気になったものを紹介します。

System Info

CPUやメモリに関する情報が表示されます。Processor IDとかも表示されていますね。

File System

ディスクサイズや使用率が表示されいます。Java標準APIより進んでいるのは、Serial Noとかディスクタイプ(Local Disk、CD-ROM)も表示されている点ですね。

Window Decorations

リアルタイムにウィンドウの透過率を変更したり、最大化/最小化ボタンをウィンドウから消したり、ウィンドウのタイトルバーを非表示にできます。

Shell Links

Windowsのリンクファイルを作成することができます。

Hooks

マウスやキーボードの入力イベントをフックできます。

Registry

レジストリビューワですね、これは。プログラム上から追加・変更・削除できるAPIも用意されているようです。javaからのレジストリアクセスはいろいろと使い道ありそうですね。