snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

こんなFMCが欲しい

NGNの恩恵でFMCがよく引き合いに出されますが、正直これが実現して嬉しいですか? 携帯電話で定額サービスが普及しつつある現状を考えると、そもそも固定電話はどんどん使われなくなっているのでは? ビジネスユースでは有効かもしれないけど、個人でFMCはあまり使わないのでは?
携帯電話のインターネット端末としての性能が向上しているため、いずれ携帯電話をIP電話として利用するときが来るのではないかと思います。そうすると、FMCの変形版として、屋外にいるときは携帯網、自宅では無線LAN、につないでIP電話ができたら面白いかなと思います(もはや、FMCとは呼べませんが)。
いずれ、こういうようなネットワークをまたがった通信が必要になってきますよね。これには、何が必要なんだろう? 伝送路に依存しないでサービスを提供する必要があるし、通信相手を別のネットワークに引渡すことも必要だし、課金も必要だろうし、考えないといけないことがたくさんありそう。実現したら面白いですね。