snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

サッカーのチケットがビザ代わりに使えるヨーロッパ

UCL決勝チケットがビザ代わりに
UEFAチャンピオンズリーグ決勝の観戦チケットを入国ビザとして利用できるように、UEFAとロシア政府(今年の決勝開催地はロシア)の話し合いで決まったそうです。
こういう話を聞くと、ヨーロッパ人のサッカー観って凄いなと思います。サッカーのチケットがビザ代わりに使える(観客ですよ)なんて、麻薬歴のあるマラドーナ(選手ですよ)の入国を断った日本じゃ考えられない。良い悪いとかって話じゃなくて、サッカーに対する価値観が大きく異なっている。そりゃ、勝てねえよな…。