snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

予選突破程度は当り前じゃないの?

女子バレーボールが北京五輪への出場を決めました。フジテレビが大騒ぎしていますが、正直「出場程度は当たり前じゃないの?」と思います。日本の女子バレーは北京五輪に出れない程、弱くないでしょ。
3位以内に入らなくてもアジア最高位なら北京五輪に行けた今回。そんな大会だから2勝5敗のカザフスタンだって北京五輪の切符を手に入れています。何もそんな騒がなくても良いのに、と思います。(騒がないと、視聴率取れないんでしょうけど…)
突破して当り前の予選だったら、本番を見据えての戦い方が必要でしょう。「柳本監督で良いのか?」「今のメンバーで良いのか?」「メダルを取るための戦い方は何か?」とか、考えて戦っていて欲しいです。考えていたのかもしれないし、いないのかもしれない。けれど、こういう所は、スポーツ番組じゃあまり取り上げられないのが残念。
(当り前の)予選突破で大騒ぎ。本番で何が必要なのか、語られず。サッカーなんかと比べると、ゆるい環境だなあと思います。