snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

アップデート完了

昨日、無事2.0にアップデート完了。アップデート中に以下のような記事を発見。

ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」

ハドソンがボンバーマン等をiPod touchiPhone用に発売したとの事。気になったので、早速ダウンロードしてプレイしてみました。
内容は普通にボンバーマンでした。。。が、iPod touchでこれだけ普通にゲームできるとなると、本当にゲームのプラットフォームとして使えると思いました。スクウェアエニックスもゲームを出していましたし、今後の展開次第ではiPod touchiPhoneがDSみたいになっていく可能性がありますね。全世界共通端末の威力を使えば世界中がマーケットですし。

プレイして驚いたのがハドソンの「アクア フォレスト」ってゲームでした。iPod touchの中でちょっとした物理現象の実験をして遊ぶゲームなのですが、iPod touchを傾けると水が流れ、火に水をかけると水蒸気になり、水蒸気が冷やされるとまた水になり、、、けっこう驚きです。iPod touchってかなりすごい(それとも、物理現象の計算エンジンがすごい?)と感じました。しばらく、遊びそうです。