snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

mona recordsでの、あり得ないライブ

以前、原宿のペニーレーンにライブを観に行った時に「カフェ・ライブ」(正しい呼び名が分からないので、私が今作った言葉です)にハマったかも。レコード店のインストアライブとかって、アーティストが目の前で弾いていて、お客さんとも会話できる距離じゃないですか。それを、ちゃんとした会場のちゃんとしたライブとして観ることができるのが「カフェ・ライブ」。アーティストの会話も可能、普通に握手も可能。音楽だけでなく、人も知ることができるこういうのって面白い。

で、ハマったかどうかさておき、行って来たのは下北沢にあるmona recordsというお店。雰囲気の良いお店のHPに魅かれて行ってみました。
行ってみると、お客さんは私一人。ここから、私が知らなかった、非常にディープな時間が始まったのでした。

まずはmusic from the marsのボーカル藤井友信さんが私一人ために弾き語りライブ。曲間に「こういうライブは初めてです」等のコメントをはさみつつ、歌ってくださいました。藤井さんからはアイスクリームもらったり、ライブ後もいろいろ話しかけて頂いたりしました。本当にありがとうございました。
藤井さんの次は、浅田将助さんヒカリノートのギター加藤一誠さんによる弾き語りライブ。加藤さんは、自分はギターだから歌はダメ、みたいにご本人は謙遜していましたが、素敵な歌でした。お二人とも、本当にありがとうございます。
途中、たまたまお店に来た外人さん4人組みなどのお客さんもいましたが、素人は私一人の時間がほとんどでした。
その後、店のマスターが来店。マスターの弾き語り&カラオケ&面白YouTube動画大会へと発展し、ますます通常あり得ないライブになってきました。
夜も更けたところにはホフディラン小宮山雄飛さんが登場。たまたまお店に来たようでした。一緒に来ていたD.W.ニコルズのボーカルわたなべだいすけさんが弾き語りしてくださいました。ありがとうございます。
とっても、とってもお得な夜でした。
ちなみに↑に登場したミュージシャンの方は、ほとんど知らない方ばかりでした。みなさん、すみません。今回お名前聞いたので、music from the marsやヒカリノートとか、もっと音楽聴くようにします^^;
こんな贅沢なライブを観させてもらって、その上、1ドリンクなのに飲み放題化してくださって、お店のマスターも本当にありがとうございます。今回のような事は、通常あり得ませんが、また今度行ってみたいと思います。普通のライブでも、十分に面白いと思います!
本当に素晴らしい体験ができた夜でした。