snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

ストリートビューが、ついに日本上陸

来ましたね、ストリートビュー。日本でもサービス開始です。
グーグル、日本でもストリートビュー提供開始
Google Mapと連動して町の実写が見れてしまうこのサービス。長所もあれば短所もあるのですが、個人情報保護に厳しい現在の世論はどう反応するんでしょう?
(例えば産経新聞は批判的な立場のようです

初めて行く場所や、行った事のない場所が実写で見れるのは、素直に便利だとは思います。自分でも使いたいとは思います。ただし、反発する人がいるのも間違いないですね。
例えば、私が住む横浜市はある程度ストリートビューが対応しています。私の家は映っていませんが、近所の知り合いの家は映っています。さすがに、表札までは分かりませんが、建物はバッチリです。
もっときめ細かなサポートをしている東京を見てみましょう。私の実家が東京にあるので、見てみました。ああ〜、バッチリ映っていますね、うちの実家。建物どころか、洗濯物までちゃんと映っています。平日の昼間に撮影したのか実家の車庫は空でしたが、隣のお宅は車のナンバーが見えてますね。

とまあ、こんな感じです。私自身には危害が及んでないですが、近日中に芸能人の家探しとか、映ってちゃいけないもの探しとか、いろいろ始まって問題になるんだろうな…と想像できます。もし、自分に危害が及びそうな内容があったら、当然真っ向反対します。
ちゃんと予告して世論形成して、ルールの合意を取ってからサービス始めれば良いのにな…と思います。アイデアは良いと思いますが、大きなリスクを抱えていますね。Google大丈夫かな?