読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

全日本ユース頑張れ!

やべっちFC」で一瞬だけ、サッカーの全日本ユースのニュースが報道されていました。実力日本一を決める大会なんだから、もっと大々的にやって欲しいのですが、報道量ゼロと比べれば良い傾向だと思います。
それにしても、マスコミの力や、伝統の力って大きいですね。正月の選手権と比べたら、全日本ユースの方が格上のはずなのに、世の中にインパクトを与えているのは正月の選手権。全日本ユースのベスト16に高校チームは5チームしか入れなかったのに、騒がれるのは正月の選手権。格が逆転して変だと思うんですよね。
似たようで違うのが、箱根駅伝だと思います。あまり気付かれていないかもしれないが、箱根駅伝は全国大会ではなく関東学連の大会です。ルール的には日本一を決める大会ではないけど、大学男子では一番有名な大会です。でも、それで良いと思います。なぜなら、全日本大学駅伝や出雲駅伝で優勝するのが関東の大学ばかりなので、箱根駅伝は実質的には日本一を決める大会だと思うんです。なので、箱根駅伝が大騒ぎしても格としては変じゃない。
実力日本一を決める大会である全日本ユースをもっと応援したいと思います。