snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

このおっちゃん、見たことある!

ノーベル賞のニュースを見てびっくり。「このおっちゃん、見たことある!」
実は昔、今回のノーベル物理学賞を受賞することになった方の一人、益川敏英さんの講演を聴きに行った事があるんです。10数年前にトップクォークが発見されたときに、理論的にその存在を予測していた小林さん・益川さんが話題になった事がありました。それで、益川さんが講演をされたので、聴きに行ったんですね。科学的好奇心に溢れる若い学生だったので、トップクォークを予言した人の生の話を興味深く聴いていたと思います。今回の報道と同様、ハキハキした元気な人だった印象があります。
当時、全国紙に小林さん・益川さんの写真も載っていたと思いますが、そのくらいの話題じゃ、世間は覚えていないですよね。今回の報道を見て、昔と比べるとさすがに歳を取った感じはしましたが、万歳している益川さんの映像を見ると嬉しそうで良いですね。
なんか昔読んだブルーバックスをまた読みたくなりました。実家に残っているかな? 受賞した方々も言っているように、こういう熱みたいなものって次世代の研究者を生む動機になると思うので、何十年後か先に「クォークノーベル賞に触発されました」というノーベル賞受賞者が出たら面白いですね。