読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

中村俊輔のフリーキック講座

で、今度は実際に欧州で活躍しているアジアの選手の話。UEFAのサイトにTRAININIG GROUNDというコーナーがあり、様々な有名選手のよるサッカー講座の動画が公開されています。その中で、STAR SKILLS:Nakamura Guide to free-kicksと題してセルティック中村俊輔選手が取り上げられています。
他の講師陣は、ロナウジーニョ、クリスティアーノ・ノナウド、ロベルト・カルロスロビーニョ、デコなど、豪華一流選手。ここに並んで取り上げられるのは凄い。
中村俊輔選手の講座を見てみると、教えてくれている内容は高度すぎて、普通の人には真似できないと思います。。。ですが、チャンピオンズリーグでマンUから決めたフリーキックでのゴールシーン(ファンデルサール一歩も動けず)とかも流れるので好きな人には面白いと思います。
ところで、UEFAのサイトって基本的には英語です。なので、日本語でしゃべっている中村俊輔選手の発言に英語で字幕が付います。新鮮ですね、こういう光景は。何選手か見ましたが、他の選手も自分の母国語でしゃべって英語の字幕がついているようです。