snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

OSSのMIBブラウザ

オープンソースSNMPに関するツール群を提供するmibible(ミバイボ)というプロジェクトを始めました。
手始めは「素敵なMIBブラウザ」を提供しようと思い、まずはver0.1.0として以下のような雰囲気のMIBブラウザをリリースしました。Java環境で動作します。

MIBブラウザと言うと、「通信機器メーカ等が提供しているWebのMIBブラウザ」「商用/フリーの製品として発表されているスタンドアローンで動作するMIBブラウザ」が思いつきます。
私はWebのMIBブラウザをよく利用していたのですが、レスポンスが遅く非常に使いづらい。自分のPCにMIBファイル置いといてスタンドアローンのMIBブラウザを使った方が良いと思うようになりました。ただ、分野が小さいのか、使いやすいMIBブラウザってなかなかないですね。
ここで私が使いやすいと感じるのは以下のような点です。

  1. 操作が速い。かゆい所に手が届く操作感
  2. 大きなMIBファイルから目的の場所をすぐに見ることができる
  3. ビジュアル的にMIBの概要を把握することができる

そのなある日、知り合いの紹介でスタンドアローンで動作するmibble browserに出会いました。ただし、操作は速いのですが、ビジュアル的にいまいちでした。自分で改造して使いたいように使い始めたところ、使ってくれる人がいたため、OSSとして公開しました。それがmibible(ミバイボ)です。
ちょっとマイナーな分野のOSSかもしれませんが、使われた方は是非、使用感などお知らせください。