snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

MIBの持ち方って、何が良い?

MIBブラウザを提供しているミバイボですが、MIBツリーの良い持ち方について考えています。
そもそもツリーと言っている以上、当然ながらツリー状の構造でデータを持つと便利です。ただ、MIBブラウザって「ifIndex」みたいな名称で検索したくなるんですよね。それに、Groupのオブジェクトを選択したら、Groupに属するMIBをハイライトさせたかったりします。そう考えると、ツリーとは別のデータ構造もアリなのではと思います。
例えば、メモリDBが普及しているこのご時世で「検索」という操作に効率的な解を求めようとすると、自分でデータ構造作るよりメモリDB使った方が便利なんじゃないかって気がします。DBの機能がフルに使えますし。これを自分で実装するのは、厳しいでしょ。大規模なデータを扱えば扱うほど、「俺データ構造」より便利そうな気がします。
という訳で、MIBツリーの検索機能強化を行うときには、実験がてらメモリDBを活用してみようと思います。