snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

驕らずに精進

またも客先での話。今日は喜怒哀楽が多い一日でした。
まずは失敗したこと。お客様が身を呈して自虐ボケをしたのですが、私としたことがツッコミを入れずウッカリ流してしまいました。幸いにも、同僚が「そこはツッコムでしょ!」とフォローしてくれたため、事なきを得ました(汗)。私は基本的にボケ一辺倒でツッコミは苦手なのですが、それにしても、身を呈した自虐ボケにツッコミを入れないのはKYだな、と反省です。ウケる技術でも読んで勉強しなくては。
冗談はさておき、嬉しかったこと。
作業中に客先の部長さんに突然話しかけられ、仕事の話をしたのですが、話した後に「○○さんは話が通じて、いいね!」と言われたのが本当に嬉しい。こういうのを良い経験として、驕らずに精進しないとな、と思いました。