snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

月刊少年マガジンでの海皇記の看板度

マンガ雑誌って、どの雑誌も大抵は看板マンガがありますよね。なので、大抵のマンガ雑誌を読むと1〜2作くらいは読みたいマンガがあるんですよね。読みたいのは我慢できないし、全部の雑誌買うのももったいないので、立ち読みすることが多いです。(各誌1〜2作ずつ)
多くのマンガ雑誌の中で1誌だけ、必ず購入しているマンガ雑誌があります。「月刊少年マガジン」です。月刊誌って重くって立ち読みしずらいのと、好きなマンガが比較的多いので、購入しています。
その「月刊少年マガジン」でこの頃気になっているのが表紙のキャラクターです。どの雑誌も表紙には人気マンガの主人公を掲載して購買欲をそそっていると思いますが、数か月前の月刊少年マガジンは表紙に「主人公」ではなく「主人公の母親」を起用したのです。さすがにビックリしましたが、これができるって事は相当な看板度なのではないでしょうか。
驚いたのも束の間、今月発売号では「主人公の直近のライバル」が雑誌の表紙でした。ええ〜良いんですか??? 長年のライバルなら良いですけど、直近のライバルですよ。このキャラ1年前にはみんな忘れていたと思いますし、1年後にはいないかもしれないですよ。
これが許されるくらい人気なのだろうか? たぶん人気あるんだろうな。さすがに立て続けにあると、本当に驚きました。そのうち、ペットの鷹のみの表紙とか出てきたらすごいな。。。