snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

2008-02-24から1日間の記事一覧

木屋善夫@ドラゴンスレイヤーは、バイクや無線に熱くなる

私の世代的に熱い伝説のプログラマ。ドラスレ生みの親・木屋善夫さんへのインタビュー記事です。思ったより、若い方ですね。今47歳ってことは、当時20台中盤くらい? ザナドゥとかロマンシアが懐かしいですね。

Java 7

Alex Millerという方のページですが、Java7に入るかもしれない機能の紹介をしています。あくまでも「unofficial」だそうです。う〜んofficialなものは、どこ? 中身は言語仕様の拡張目白押しで、全部入ったらさすがに拒絶反応おこしそうです。Integrating XM…

shibatajun.comのdiaryコーナー

シンガーソングライターの日常がつづられています。この手のサイトの文章量じゃないですよね。創作に行き詰ったときでも、大量の文章が書かれています。「締め切り近いし、書く暇あったら、創作してくれ」ってスタッフから、言われないのか心配です。 ストレ…

Aptana JaxerでサーバサイドJavaScriptを始めてみよう!

Jaxerの紹介記事。今後、記事が増えていきそうですね。サーバもクライアントも同じHTMLに書ける。JavaScriptが得意なことに特化して、小規模なものを作るには、お手軽で良いと思います。

Grails

これって日本で作られていたらSpring+HibernateでなくS2Container+S2Daoが使われていたんでしょうか。Grails goes onはGrailsについての情報がいろいろ書かれているブログ。RailsとGrailsの比較に書いてある図は分かりやすい。developerWorksの連載Grails を…

jsr166y

Java5で導入されたconcurrent関係のパワーアップ版。ハードウェアによる並列処理を効果的に活用するための機構が提供されているそうです。一般のPCでもDual Coreとか当たり前になってきていますし、適切的な場面で利用すれば効果的な感じがします。developer…

気になることメモ

気になること。