snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

2008-04-23から1日間の記事一覧

何が起こるか分からないですね

リバプールvsチェルシーは、1-1の引き分け。リバプールのペースで1-0で進みつつも、終了間際のオウンゴールで引き分け。世の中、何が起こるか分からないですね。 しかも、オウンゴールを決めたのが今シーズン無得点の選手だったなんて。「-1」を認めたら、得…

iGoogle Gadgets

iGoogle Gadgets こういう「おもちゃ」を提供してくれるGoogleは、いつもながらGood! JavaScriptでiGoogleのガジェットを自分で作れるようですね。iGoogle囲い込みがますます進みそうです。

再利用の高いものは簡単には作れない(具体例)

セキュリティ基準「PCI DSS」 「ISMSやプライバシーマークとは全く違う」と言われた所で、「セキュリティに関する標準」という点では同じ。こんなに多いと、本当に迷惑です。既存の標準に問題があるなら、「オレ標準」なんて作らずに既存の標準を拡張して欲…

OSS優遇?

経産省がオープンな標準に準拠するSOA製品の購入に税制優遇へ 「連携プログラム技術評価制度」で認定された製品を購入した企業に対し,投資額に対する税額7%,特別損金35%を控除する。 へえ〜。興味深いですね。ただ、「連携プログラム技術評価制度」って…

再利用の高いものは簡単には作れない

「ソフトウェアの部品化」が失敗する理由 基本的に賛成。特に以下のような現実を理解する必要があります。 1.再利用は品質の安定期まではかえってコストが上がる 2.初期目的外のテストは過剰で、そもそも行われてない 3.汎用化を目的とせず使い捨てコードを…