snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

2008-10-13から1日間の記事一覧

attacking thirdはマイナー用語?

上のデコ選手の講座の中で、「final third」という字幕が出てきてました。調べてみたら、最近耳にすることが増えてきた「attacking third」と同じ意味でした。両方の言葉をGoogleで検索したら、「final third」のヒット数の方が1桁多いです。積極的に「final…

中村俊輔のフリーキック講座

で、今度は実際に欧州で活躍しているアジアの選手の話。UEFAのサイトにTRAININIG GROUNDというコーナーがあり、様々な有名選手のよるサッカー講座の動画が公開されています。その中で、STAR SKILLS:Nakamura Guide to free-kicksと題してセルティックの中村…

アジアのと世界の差

FIFA発表の国別ランキングです。 FIFA/Coca-Cola World Ranking 細かな順位はあてになりませんが、アジアの中では32位の日本と、34位のオーストラリアが多少抜けていますね。次に来るのは48位のイラン。日本とオーストラリアがアジアで抜けているのは、実力…