snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

UDCの仕組みを応用してOSGiシステム監視できないかな?

OSGiを利用してシステム開発を行うことを前提としますが、EclipseUsage Data Collectorの仕組みを応用してシステム監視ができるんじゃないかな、、、とふと考えました。

システムの状態をチェックするためのAPIはきっとOSGiにあって、実際にチェックして通知する仕組みはUDCへの通知機能にあるのではないかと思います。チェックタイミング、チェック内容、通知先などをカスタマイズしてあげれば、OSGiを利用したシステムのシステム監視ができそうですね。