snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

久しぶりの大阪

大阪に小旅行してきました。
昔、大阪に少し住んでいたことがあるのですが、ここ何年間かは出張で数回行ったくらいなので、ちゃんと遊びに行くのは久し振り。新大阪、大阪と行き、降りると懐かしい光景でした。
東京のエスカレーターの場合、歩く人は右側、大阪の場合は左側。間違えないようにちゃんと切り替えられました(^^) JR大阪から梅田への移動は相変わらず、ちょこちょこ段差のある通路を歩かないといけません。ここも昔と同じ。にしても、どうしてこんなに段差があるでしょうか。昔から疑問。
東京の駅の看板は「日比谷線」のように「〜線」と書く事が多いですが、なぜか阪急だけは「阪急電車」。これもなんか不思議ですね。電車に乗るとおばちゃん軍団が賑やか。この辺も定番。こんなんで、久しぶりの大阪に浸りました。