snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

スカイマークスタジアム

関西のスポーツを観戦しようと思いましたが、その日はいくつか候補がありました。サッカーだと、ACLのガンバ戦、J2のセレッソ戦、野球だとオリックスvs阪神戦。
わざわざJ2観てもな…と思い、J2は却下。ACLはガンバが既にグループリーグ突破決めている&主力が代表に参加していると睨んで却下。ACL行くなら秋のレッズ戦の方が感情移入できるしね。
ここは、オリックスvs阪神の関西対決かな。オリックスの本拠地のスカイマークスタジアムでの開催ですが、チケットは3塁側から売り切れているようです。大阪気分を味わうために3塁側で阪神ファンに交じることにしました。
スカイマークスタジアムは初めて来ましたが、自然に囲まれていて、なおかつ駅前。これは良いですね。関東の人は西武ドームをイメージすると近いかなと思います。駅前スタジアムは便利でなかなか良いです。Jリーグもこういうのは見習って欲しいと思います。
外野席でなく、内野の2階席にしたためか、応援団気質の人は少なく、穏やかな雰囲気の家族連れが多い席でした。まあ、狙ったとおりです。3塁側の外野は阪神ファンですべて埋まり、センターから少しライト寄りの所まで阪神ファンが詰めかけていました。オリックスの球場ですが、2/3くらいが阪神ファンのイメージです。
応援に阪神らしさを感じるのは、7回の六甲おろし&風船飛ばしです。私はつい忘れてて風船を買いそびれたのが、ちょっと後悔です。阪神ファンはみんな買ってくるんですね。
次に行くときは甲子園で試合があるタイミングで行きたいです。