snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

本当に、どうやったら変わるのだろうか?

「受託中心と多重下請けが日本IT産業の低収益の要因」---経産省 情振課長 八尋俊英氏
経産省の方が言っている問題と、対策が結びつきませんよ。「受託中心と多重下請け」の解消のための対策ではないでしょ。いかに良いパッケージを作るか、右から左にお金だけ動かすような人たちをどうやったら変えられるのか、システム視点のない多重下請けの人たちをどうやったら変えられるのか、そんなことを考えないと解決しないでしょ。
小規模システムかもしれないけど、ギョイゾーとか素敵なアプローチだと思うし、本当に解決できるような対策をもっと考えないといけないと思う。(当然、この業界の当事者である私たちが主体で)