snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

10年は泥のように働けと言われたら、そりゃあ学生は来ないよ

「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論
そりゃあ、無理でしょう。そんなことを言ったら、ますます魅力なくなって学生が離れると思います。

大きなシステムの構築などの仕事では、個々人の突出したスキルではなく、チームワークが重要だと主張した。

↑のような言葉は、大企業の経営者だから出てくる言葉なのでは? 文脈によっては正しいこと言っているのかもしれないけれど、IT離れしている学生と対話する文脈で発言すべき言葉としては、良くないと思う。
大規模システムの個々人は歯車じゃないんだから、もっと個々人を生かすようなキャッチフレーズを言わないといけないと思う。