snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

「開発管理の工業化」以外のことも考える必要があると思う

四つの約束,六つの仕掛け
「ソフトウエア開発の工業化」って必要なことだし、業界中で多くの人がやろうとしている良いことだと思います。ただ、「開発管理の工業化」にしか到達できていないのが現状ではないかと思います。このレベルなら、昔から散々議論された内容です。
私の感覚ではデスマなプロジェクトって、元をたどれば「設計段階で既にダメ」(デリバリ遅れ、品質が低い等)なケースが多いように思います。これですべてが解決する訳ではありませんが、例えば「設計の工業化」が実現すれば、もっとデスマの少ない業界になると思います。