snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

Non-ASCII characterのソースコードは実行できないんですね

ローカルで動作するのに、Googleにアップロードする動作しなくなるコードがありました。原因を探るべくGoogle App EngineのDashboard画面からログを見てみると、以下のようになっていました。

う〜ん、どうやらNon-ASCII characterのソースコードは実行できないんですね。プログラムから日本語を表示したい場合は、直接コードに記述するのではなく、どこかのリソースから取得して表示しないといけないようですね。ちゃんとしたプロジェクトでは必要でしょうが、サンプル作って遊ぶときは多少不便ですね。
でも、ログを見れるのはGoogle App Engine良い機能だと思います。おかげですぐに原因が分かりました。