snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

アジアのと世界の差

FIFA発表の国別ランキングです。
FIFA/Coca-Cola World Ranking
細かな順位はあてになりませんが、アジアの中では32位の日本と、34位のオーストラリアが多少抜けていますね。次に来るのは48位のイラン。日本とオーストラリアがアジアで抜けているのは、実力通りの順当なところだと思います。この2国は無難にアジア予選をクリアしていくと思います。
ですが、、、このランキングを見る度に思うのですが、やっぱりアジアのレベルは低いですね。ワールドカップって32チームで競う大会なのに、アジアのチームは32位以内に1チームしか入っていない。実力的にはアジアの枠が1つでも文句言えないでしょ。日本は毎回アジア予選をクリアして世界大会に行く印象がありますが、世界大会でほとんど勝てない。アジアと世界の差がありすぎる。
できる選手はどんどん欧州に行って成長して欲しい。そして、アジアのレベルを上げて欲しいです。