snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

目的実現のためなら、何でも身につけよう

合宿から帰宅しました。日頃はjavaを触っていることが多いのですが、今回はPythonJavaScript等、私が普段あまり触っていないものを利用した開発がほとんどでした。勉強にもなりましたが、目的実現のために必要なことなら、何でも身につける必要があると改めて感じました。

で、今回役に立ったサイトです。
EclipseでTracプラグイン開発Tracのプラグインをデバッグするときに必要となるEclipseの設定が丁寧に書いてあります。

今日はJavaも触りました。org.xml.sax.ContentHandlerの実装クラスを書いていたのですが、charactersメソッドの取扱いには注意ですね。

ヒント: ContentHandlerの要素とテキスト
JavaとSAXパーサでXMLベースのプログラミング言語を作る
上記サイトを見ると書いてありますが、charactersメソッドには1つのTextNodeがまとめて渡されるとは限らないそうです。したがって、「charactersメソッドでは渡されたchar配列をバッファしておき、endElementメソッドで処理する」というような実装が必要です。
う〜ん、SAX書くの久し振りですが、相変わらず面倒ですね。よっぽどの事がないと、このレベルから自分で書く気になる人はいないんじゃないかな…