snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

文部省の議事録が新鮮

ところで、「宇宙開発委員会(第32回)議事録・配付資料」というのが公開されていたので読んだのですが、結構面白い。北京−きずな(実験衛星)−東京を結んでNHKが高速伝送実験した話が載っています。
前半は技術的な話、後半はスーツ的な話。技術的な話は、私には分からない用語がいっぱい…。後半は、カタカナで「ユーチューブ」って書いてあったり、ユーチューブを「セミオープンメディア」と呼んでいたり(どういう意味なのだろうか?)、文部省の議事録はなかななか新鮮です。
特に青江委員のざっくばらんな発言にファンになりそうです。
今後も(あくまでも)気が向いたときにチェックしてみようと思います。

きずな(WINDS)実験推進ページがきずなの公式ページのようです。議事録はマニアックなので、私みたいな人は、公式ページでまず概要を理解した方が良いかもしれないですね。