snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

memcachedをメッセージキューに使ったら面白いのでは?

memcachedをメッセージキューに使ったら面白いのではないかと思い、調べてみました。memcached自体をあまり知らなかったので、memcachedの勉強も兼ねてでしたが。以下のページが勉強になりました。

memcachedをデータストレージと思えば、Oracle MQSeriesみたいにメッセージキューとして利用できると思います。「やっぱりこのような考え方は自然だ」と思えるのは、以下のようにmemcachedをメッセージキューとして利用する試みをしている人たちがいるから。

memcachedを利用して異言語間で自然で高速なメッセージングできると面白いな、思いました。JSONでも使って、シリアライズの仕様が言語によって異なる点はカバーできると思いますが、JSONだと遅くならないかと心配。