snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

QRコードに文字が書いてあっても読める理由

QRコードの不思議に「QRコードの中に文字が書いてあっても読める例」が載っています。
推測ですが(たぶん当たっていると思いますが)、理屈としては「誤り訂正符号があるから読める」のではないかと思います。QRコードは紙などに印刷されることも多く、多少汚れとかがあっても読むことができるように、誤り訂正符号が使われています。
あの写真に載っているくらいの誤り(=マックdeバイト)くらいなら、誤り訂正可能なのではないでしょうか。詳しくは、QRコードの仕様書を解読すれば分かりそうですね。。。
こういうのが、「数学って、知らない間に生活に役立っているんだよな〜」と思う瞬間ですね。