snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

レッドクリフII観ました!

公開してあまり経っていないので、ネタばれにならない程度に書きます。
結構面白かったですよ。エンディングロールに中国人の方の名前がたくさん並んでいるので、「日本人もこのくらい頑張ってくれ!」と思いました。日本映画でこの映像クオリティは観たことがない(あくまでも「映像クオリティ」です)。
最初の数分でIをダイジェストするので、いきなりIIから観ても問題なしです(Iでは何も始まらないので、ストーリー目的でない人は観なくても問題ありません!)。また、それなりにオリジナルストーリーなので、三国志自体を知っていても初めての楽しみがあります。
ただ、アクション映画だと思ってみると、意外とアクションシーンが少ないです。中心は人間模様を描く映画のようです。お間違えなく!
IとIIを通じて最もショックだったのが「ヴィッキー・チャオがおばさんっぽかった」こと。私の中のヴィッキー・チャオ少林サッカーでの清純な感じのままだったので、落差ありました。誰でも歳を取るものですね。これは仕方ないか。

ところで、ゲーム「三国無双」の無双乱舞ばりのアクションシーンを期待していた人っていません? 私は期待していましたが、意外とおとなしかったですね。このあたりを徹底的に突き詰めたB級映画「少林三国志」「三国自衛隊」あたりが登場したら、絶対に観に行くんですけど、誰も制作しませんかね。。。