snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

日本のIT業界は農業に学ぶべき

最近思うのですが、日本のIT業界は農業に学ぶべきだと思うんですよね。日本の農業って、賃金の安い国に圧されて衰退しましたよね。けれども、今でも立派に生き残っている農家ってあるじゃないですか。
IT業界も賃金の安い国に圧されつつありますが、すべての国内開発がダメになるかと言うと、そんなことはないと思っています。
どこでもできるようなことをやっていたら、そりゃ、賃金の安い国に負けるでしょう。だけど、有機栽培とか、こだわりの製法とかで、ユーザの満足を得て、立派に生き残っている農家がありますよね。
ITも同じだと思います。誰でもできることは、安い所に任せれば良いでしょ。自分たちは、簡単に真似できない物を作りユーザの満足を得て、生き残っていくことが先に進む道だと思います。

ITは後発の業界だけに、建築や工場以外にも、参考にできる先輩業界は他にもたくさんあるんじゃないかと思います。