snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

克服すべき7つの課題

Gartnerが20年かけて克服すべき7つの課題「IT Grand Challenge」発表
こういう発表は面白いですね。個人的には「並列プログラミング」「非接触性のナチュラル・コンピューティング・インタフェース」とか面白そうですね。ただ、「人月からの解放」とかも入れて欲しいな、と思いました。
この発表が意味を持つには、GartnerがIT業界に影響力を持っていることが必要。残念ながら、あまり影響ないと思うので、発表自体にあまり価値はないと思います。
数学の世界のヒルベルトの23の問題ミレニアム懸賞問題のように、その分野を発展させるくらいの影響をもつような発表があればいいのに。