読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

読書に適した環境

長時間読書できる場所が欲しいと良く感じます。私の場合の、具体的な条件は以下の通り。

  1. 椅子があり、机があること
  2. 長時間いても、他人から邪魔されないこと
  3. 静かすぎず、うるさすぎないこと
  4. できれば、陽が当たり、景色が良いこと
  5. できれば、「やりたいことしかない」環境であること

本を楽な姿勢で読み、ときには書くこともあるので、「1」は是非とも必要です。場合によっては、「椅子だけ」とか「芝生の上」でもありですが。
「2」も必要ですね。まあ、あまり邪魔されるようなことはありませんが。
図書館のような静かすぎる所より、実は多少の雑音があった方が私は好きです。なので、「3」も必要。自然の音が聞こえる屋外でもよいし、ファミレスやファーストフード店でもOK。
ここから先はオプションですが、「4」に書いたように、できれば太陽の光があるところが良いです。景色が良ければなおGood。旅先で本を読んだりしません? 私は旅先で本を読むのが好きです。
一方で、自宅では集中しづらい。気を散らされる楽しいおもちゃが、いろいろあるから。だから「5」のように今読書するために必要なものだけある環境が好き。