snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

マリノス快勝!

そんなこんなで、新横浜の読書スポットを探してウロウロしていると、どうやら今日はマリノスvsジェフの試合があるようだ。せっかくだし、観に行ってみました。
試合は終始マリノスペース。レベル差がありすぎます。昨年の横浜FCほどではありませんが、今年のジェフは弱いですね…。この間、U-18世代の試合を観ただけに、さすがにJリーグはレベルが高い。コンパクトなサッカーで、スピードもテクニックも、U-18とは段違い。そりゃ、当り前か。
でも、こんなに上手なのに、どうして日本は世界で弱いのか? いったいマリノスバルセロナでは何が違うのか? う〜ん、ダイレクトプレーのスピードと正確性かな? それじゃ、本質的じゃない気がするな。分からん。
まあ、とにかくマリノスが3-0でジェフに快勝。コーナーキックから中澤が先制点を挙げ、両サイドMFのミドルシュートが決まって、合計3点。FWの点でない所が現代サッカーっぽい。
マリノス良いんだけど、ちょっと気になったのが松田選手の起用法。MFとして出場していますが、攻撃面での活躍がない。現代サッカーでMFが攻撃に絡まないのは、もったいない。DFの栗原選手の方がよっぽど攻撃に参加していました。というか、やはり松田選手はDFなのでは? MFに馴染んでいない感じがしました。
とはいっても、やっぱりスポーツの生観戦は最高。(私はレッズファンですが)地元のチームが勝ったし、今夜は気持ち良く眠れそうです。