snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

プロ野球のアンチドーピングガイド

古臭い体質のプロ野球の、特に日本野球機構には否定的な感想を持っているのですが、評価できるページが作られていました。
アンチ・ドーピングガイド 2008
たぶん、選手向けなのですが、ドーピングの基礎知識から、日常生活での注意の仕方まで記述されています。メジャーリーグはドーピング天国だったようですが、日本はそうはならないように注意しているのでしょう。
ドーピングって薬物の注射や接取だけでなく、冷凍保存しておいた自分の血液を試合直前に体内に入れる「血液ドーピング」なんてのもあるんですね。勉強になるページです。
Jリーグと同様、世界アンチ・ドーピング機構(WADA)でのルールにしたがっているようです。違反に対する制裁の通知のページを見ると、いまのところ外国人選手しかいません。メジャーリーグがドーピング天国だった影響なのでしょうか。日本のプロ野球選手とは感覚が違うのではないかと思います。

世界アンチ・ドーピング機構(WADA)
日本アンチ・ドーピング機構(JADA)