読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

ワンセグ欲しい!

昼間の会話。
id:cero-t「今日、ソフトバンクの新機種発表日ですね」
id:snuffkin「そろそろ、iPhoneの新しい奴とか出るんじゃないの?」
id:cero-t「今回はまだ出ないですよ」

確かに新機種はでなかった。けれど、私にとっては、それに匹敵するレベルの発表はあった。
電池、ワンセグ、絵文字、iPhoneの3つの問題点を解決――孫正義社長

ワンセグですよ、ワンセグ。本体には手を加えず無線LANでつなぐ事で対応。これは賢い。欲しい。発売は12月。記事を見るに、iPod touchで使えない理由は見つからなかったので、きっとiPod touchでも使えることを期待。

それと、iPhoneユーザはBBモバイルポイントが無料で使えるようになるらしい。でも、これって現時点では微妙。「アクセスポイントはそんなにあるの?」というのはさておき、「そもそも無線LANってそんなに使えるの?」という根本的な疑問があります。
例えば、屋外でWebを見る人は、多くの人が移動しながら携帯電話を使って見ていると思います。ここでのポイントは「移動しながら」という点。ハッキリ言って移動中にアクセスポイントが固定の無線LANは使い物になりません! 電車に乗ってたらアクセスできません。(自宅では快適に使っていますが)
飲食店からWebを利用するときにはBBモバイルポイントは良いかもしれませんが、限定された使い方になるよな、、、と思います。モバイルWiMAXが普及したら、違った世界になるとは思いますが、もうちょっと先の話ですね。