読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

ガンバおめでとう…

ガンバ大阪が見事AFCを制し、トヨタカップへの出場権を得ました。ガンバおめでとう…
なんで、「…」が付くかと言うと、これでレッズがトヨタカップに出場できなくなったからです。トヨタカップに日本のチームが参加するには2つのルートがあります。1つは「AFCで優勝すること」。これは文句無しですね。2つめは「開催国枠で出場すること」。Jリーグの優勝チームは開催国枠で出場できます。AFC準決勝でレッズが負けたため、Jリーグに優勝してトヨタカップに出場することを願っていました。でも、開催国枠を使うには、もうちょっと条件があるんですね。
実は同国のチームが複数出場することを防ぐために、「日本のチーム(開催国)がAFCで優勝したら、開催国枠はなし。その代り、AFC準優勝国がトヨタカップに参加できる」というルールがあります。今回の場合、ガンバ(日本のチーム)がAFCを制したため、Jリーグで優勝してもトヨタカップに参加できないのです。ちなみに去年もAFCでレッズが優勝したためにこのルールが適用され、アントラーズはJリーグで優勝してもトヨタカップに出場できませんでした。
カンバの優勝によって、レッズのトヨタカップ連続出場の道が断たれました。本当に残念ですが、ガンバの皆さん頑張ってください。