snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

流行っちゃえば、勝ち

たまには、真面目なことでも。
ID管理は電話の歴史を繰り返さない、リバティ
OpenIDを脅威と感じたのか、Liberty Allianceの動きが記事になることが増えてきた気がします。ですが、、、ダメなんじゃないかな、これって。
仕様の良し悪しではなく、普及させていく道筋がないように思います。一生懸命仕様検討している間に、OpenIDが流行っちゃって困っているのではないかと思います。これだけ長い間やっても実らなければ、どんなに技術的に優れていても負けなのでは? 「政治力6割、技術力3割、精神力1割」で言う所の、政治力(流行らせ方)が欠けているのでは?
いくら良い物を作ってもセガになっては商売的にはNG。商売的には任天堂にならなくてはと、ますます感じるエピソードです。