snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

AirPlayってDLNAと何が違うの?

iOS4.2の目玉機能のAirPlay。いろんな記事(例えばコレ)でも評判ですが、私には何が凄いのか分からない。だって、DLNAって規格が随分前からあるじゃない。PS3を使って、PC上の動画や画像をテレビ見ることは、前からできますよね。AirPlayのどこが新しいの?
そうだ。Apple製品でDLNA的なことができるようになったことが新しいのか! だったら、素直にiTunesDLNA対応して(PS3とか)既存製品で使えるようにすれば良いのに。。。まあ、そうしたらApple製品が売れないか。

ここ数年のApple製品は素敵だと思うし、私も好きな物が多いです。けれど、AirPlayは「新しくて魅力的な価値」ではなく、「Appleの宣伝力」で売っているのではと感じてしまいます。