snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

だから、予選免除は重要なのよ

すでに予選が始まっているUEFAチャンピオンズリーグ2008-2009ですが、予選2回戦で早速の波乱発生。昨年度、UEFA杯準優勝のレンジャーズが負けてしまいました。完全に格下のチームに負けていますね。昨シーズンが夢のような状態だっただけに(スコットランドプレミアのラストは悪夢でしたが)、レンジャーズのサポーターはさぞかし、落胆した事でしょう。
確率が低いとは言え、現実にこういう事があるから、怖い。予選免除かどうかって本当に重要ですね。中村俊輔選手のセルティックは、マンチェスターユナイテッドがCL優勝&プレミア優勝したため、繰り上げで予選免除になりましたが、これ重要。繰り上げでも何でも本戦に出場してしまえば良いんです。
CLのグループリーグに参加できるかどうかで、そのシーズンに対するモチベーションは随分違うと思います。選手も、サポーターも。だから、今年CLに出場できないミランなんて、どうするつもりなのでしょう? ロナウジーニョ獲ったし、UEFA杯を目指すんだろうけど、苦しいですよね。