snuffkinの遊び場

IT関係、スポーツ、数学等に関することを、気が向いたときに書いてます。

管理する側の責任

不況で仕事もなく、採用を渋ったりする会社が多い。この不況の中で生き残っていくためには、管理する側もしっかり基礎を身に付けて「中身が分かる」ことがより求められる。でないと、他人の言うこと鵜呑みにせざるを得ない。責任を持って自分で判断できない。これまでは多少失敗しても問題なかったかもしれないが、余裕を持ったプロジェクトになり得ない状況が多い今は、ちょっとした失敗が大きな傷になりかねない。
管理する側は、自分の判断の背後に何十人・何百人の生活がかかっていることを自覚すべきだと思う。至らない点もあるが、自分自身はその自覚で仕事しているつもりだし、管理する側には求めていきたい。
だから、以下の内容は本当に切実だと思う。
プログラミングをやるのは大手では難しい?
ここに登場する新人の方はかわいそうだし、その下に入るパートナー企業はもっとかわいそう。こういう体制が、IT業界を不幸にしている一因になっていると思う。